« ダラス滞在記-Stonebriar Centre(ショッピングモール) | トップページ | ダラス滞在記-フォートワース アートフェスティバル(イベント) »

2017年4月23日 (日)

2泊3日 ヒューストン旅行記

 今回は金曜日に仕事が終わってから自宅を出発、日曜日の午後にはダラスに戻るという、短時間のヒューストン滞在でした。目的は、NASAのSpace Centerに行くことです。
 旅行の前に、Space centerの入場券の購入と、トラムツアーの予約をインターネットで行いました。
 金曜日は、ダラスからヒューストンへ向かう道中、Madisonvilleで宿泊します。途中のWoody's smoke houseにてテキサスバーベキューの夕食。こちらのお店は人気店で、おいしいバーベキューが安価で食べられます。
Img_1226 Img_1227 
店内では、肉類や食品、お土産物などを売っています。
Img_1229 Img_1228 
 宿泊したのは、MadisonvilleのI-35沿い、Bacee'sの向かいにあるベストウェスタンです。
 朝食付き。自分で焼くワッフルは、テキサス型のBest Westernマーク入り。
Img_1231 Img_1232 
 土曜日、ヒューストンのSpace Centerに到着したのが、11時過ぎでした。
Img_1233 
 ネットで予約し、印刷した入場券を提示して入場します。12時からトラムツアーを予約しています。トラムツアーは3種類(訓練施設、現在の指令ルーム、昔の指令ルーム)あると聞いていましたが、当日は訓練施設と現在の指令ルームの2種類を実施していました。予約時間の少し前にトラムの予約券を見せて、好きなツアーの列に並びます。なお、予約がなくても、列に並んでツアーに参加できますが、トラムがいっぱいになると、次のトラムまで待つ必要があります。予約者が優先ですので、人気のツアーは予約者ですぐにいっぱいになって、予約なしの人が乗るには時間がかかります。
 この日の2種類のツアーのうち、訓練施設のツアーが人気でしたので、まずはそちらに参加しました。
Img_1235 
 
 訓練施設は世界各国から提供された訓練設備が所狭しと並んでいます。当日は訓練はやっていませんでした。
Img_1236 Img_1237 
 どのツアーも、ツアーの最後はサターンロケットの展示場で終わり、そこからは、別のトラムで本館へ戻ります。所要時間は1時間~1時間30分。サターンロケットの展示場は自由行動ですので、ここでどれだけ時間を使うかで所要時間がかわります。
 本館に戻り、カフェテリア(フードコート)で昼食。
Img_1238 Img_1239 
  食後は、もう一つの「現在の指令ルーム」に行くツアーに参加しました。こちらのツアーはあまり人気がないのか、列に並んですぐにトラムに乗ることができましたが、トラムがいっぱいになるまで出発しないため、逆に出発時間までトラム上で待つことになりました。
 指令ルームはガラス越しに見ることになります。解説員の方が説明してくれます。
Img_1240 
 このツアーもサターンロケットの展示場で降ろされます。
Img_1241_2  Img_1242_2
 本館にはいろんな展示があり、体験型のものが充実しています。
Img_1243 
 月の石に触れるコーナー。
Img_1244 
 その他、詳細につきましては、下記Space Centerのウェブサイトをご覧ください。
 https://spacecenter.org/
 16時頃、Space Centerを出発し、ヒューストン市内のホテルにチェックインします。
Img_1246 
 この日は、Anime Matsuriをコンベンションセンターで開催しており、街中はコスプレイヤーであふれていました。
 夜はMinute Maid Parkでヒューストンアストロズの野球観戦。
Img_1247 
 そして、ホテルへ戻る途中、コンベンションセンター周辺はまだAnime Matsuriの余韻に浸る人々で賑わっていましたが、その中のフードトラックで夜食を購入。
Img_1248 
 翌日日曜日は、午後にダラスに戻る必要があるため、ホテルをチェックアウトしたら、ダラスへ向かいます。
 途中、ヒューストンにある日本のスーパー、Seiwa Marketに立ち寄ってみました。ここで、朝食にします。商品は結構充実しています。
Img_1252 
Img_1253 Img_1254 
 
 帰りはCollage StationのTexas A&M Universityなどに立ち寄りながら、15時ごろダラスに戻ってきました。
 はじめてヒューストンに行った妻の感想は、「思ってた以上に都会で、ダウンタウンがにぎやかで、楽しかった。」とのことでした。
 
 
 
 

« ダラス滞在記-Stonebriar Centre(ショッピングモール) | トップページ | ダラス滞在記-フォートワース アートフェスティバル(イベント) »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/559211/65184905

この記事へのトラックバック一覧です: 2泊3日 ヒューストン旅行記:

« ダラス滞在記-Stonebriar Centre(ショッピングモール) | トップページ | ダラス滞在記-フォートワース アートフェスティバル(イベント) »