« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »

2016年12月

2016年12月28日 (水)

ダラス滞在記-Pearl(中華レストラン)

 Grapevineにある老舗中華レストラン「Pearl」、ラーメンの種類が豊富です。全部で20種類以上あります。メニューには日本語も書かれています。
Img_0395 
 日本語の月刊誌「いろは」に載っていたので、行ってみました。定番のラーメン、やはり中華系の味です。
Img_0394 Img_0392 
Img_0393 
 ラーメン以外にもいろんなメニューがあります。
Img_0391 
 お店の住所です。
 1601 W Northwest Hwy, Grapevine, TX 76051
 ウェブサイトはこちら、http://pearl-chinese.com/Home_Page.php

2016年12月23日 (金)

ダラス滞在記-Blue Bell Ice Cream(アイスクリーム)

 テキサスに本社と工場があるアイスクリーム「Blue Bell」。テキサス州では近所のスーパーで大量に売っていますが、テキサス以外の州では販売されていないところもあるようです。
Img_0516 
 Blue Bellのアイスクリーム店もFair Parkなどで見かけることがあります。
 このアイス、とても濃厚でかなりおいしいです。ハーゲンダッツよりも濃厚かも。
 しかもとても安く、近所のTom Thumbというスーパーでは、1/2ガロン(約2リットル)のアイスが二つで$8.8です。
 Blue Bellのウェブサイトはこちら、http://www.bluebell.com/?showsplash=0

2016年12月22日 (木)

ダラス滞在記-Hirsch's Meats(薄切り肉)

 日本人として牛丼や生姜焼きが食べたくなる時がありますが、手に入りにくいのが牛肉や豚肉の薄切り肉。Hマートに薄切り肉はあるものの、まだやや厚めです。
 今回紹介する「Hirsch's Meat」はドイツ系のお肉屋さんで、新鮮な肉をその場でスライスして薄切りにしてくれます。
Img_0681 
 お店のショーケースにはおいしそうな肉が並んでいます。和牛まであって、値段はピンキリです。
Img_0679 Img_0678 
 この日はすでに薄切りにスライスされたリブアイ(牛肉)も売っていました。
Img_0680  薄切り牛肉1ポンド$18.99
 豚肉のスライスをお願いしたところ、「どんな料理を作るの?」と聞かれたので、生姜焼きの写真を見せたら、それを見て適度な薄さにスライスしてくれました。2ポンド購入したところ、「2つに分ける?」と聞いてくれて、1ポンドずつ2つのパッキングにしてくれました。
 早速生姜焼きにして食べましたが、大変おいしかったです。
 住所です。
 1301 W. Parker Road, Ste #100, Plano, TX 75023
 ウェブサイトはこちら、http://www.hirschsmeats.com/hirsch-products/hirsch_products_meats.htm
 
 

2016年12月20日 (火)

ダラス滞在記-ケイジャン料理

 アメリカ南部の料理、ケイジャン(Cajun)料理。本場はルイジアナ州ですが、お隣りのテキサス州でも至る所でケイジャン料理を食べることができます。
 写真はCarrolltonにある「Joe Cajun Seafood」です。Hマートの向かいの一角にあり、ファストフード感覚でケイジャン料理を食べることができます。
Img_0675_3 
 店内は結構広く、個室仕様の一角もあります。
Img_0672_2 Img_0673_2 
 ケイジャン料理といえば、お勧めはガンボとポーボーイサンド。写真のシーフードガンボはスパイシーなスープにたっぷりのシーフードとご飯が入っていて、おじや感覚で食べることができます。 また、オイスターポーボーイサンドは、カキフライを挟んだサンドで、日本人の口に合うと思います。
Img_0674  ガンボとポーボーイサンド
 Joe Cajun Seafoodの住所はこちら。
 1017 E Trinity Mills Rd, 120, Carrollton, TX 75006

2016年12月19日 (月)

ダラス滞在記-Reunion Tower

 ダラスの街並みの写真に必ずといっていいほど写っているのが街の象徴「Reunion Tower」です。我が家ではその形から「ねぎ坊主」と呼んでいます。
 夜になると様々な色のライトが光り輝きます。
Img_0697  Reunion Towerとハイアットリージェンシーホテル
 頭のねぎ坊主の部分は展望台になっています。Union Stationから地下道でつながっていて、その地下部分に展望台へ上がるチケット売り場とエレベーター乗り場があります。また、チケット売り場の横には土産物店もあります。
Img_0698_2  エレベーターホール
 晴れた日は、見渡す限りの地平線の中に、遠くフォートワースの街も見えます。ダラスのダウンタウンのビル群も間近に見ることができます。
Img_0699  ダラスダウンタウンの街並み
 また、展望台には外のエリアもありますが、高所恐怖症の人にはお勧めできません。
 展望台から階段で一階上がると、回転式展望カフェになっていて、約1時間ほどで1周します。カフェはセルフ式で、レジでオーダーして呼び出し機をもらい、呼び出し機が鳴ったら取りに行くというスタイルです。カフェのメニューは、最後に記載のウェブサイトの通り、 観光客向けで充実していませんが、椅子に座ってのんびりと景色を眺めるのには最高です。
Img_0700 Img_0701 
 ちなみに、最上階には夜だけ営業しているレストランがあり、 こちらは本格的な食事ができます。
 住所です。
 300 Reunion Blvd. East, Dallas, TX 75207
 ウェブサイトはこちら、http://www.reuniontower.com/
 

2016年12月18日 (日)

ダラス滞在記-Koryo Kalbi(韓国焼肉)

 I-635とI-35が交差する場所の南側はコリアンタウンです。韓国式サウナのKing Spaもこのエリアにあります。
 韓国焼肉がおいしい「Koryo Kalbi」はこのエリアのRoyal Korea Town Plazaの中にあります。気を付けていただきたいのは、お店は駐車場に面しておらず、Town Plazaの中にあるということです。駐車場に面したお店の上にKoryo Kalbiと書いてありますが、そのお店はチキンのお店です。
Img_0683_2 Img_0688 
 週末、店内は家族連れや宴会をする人たちでにぎわっていました。
Img_0684 
 私たちは牛の焼肉セットとパジョンを注文しました。焼肉セットはメニューには3人前と書いてありますが、私たちにはパジョンと合わせて4人でちょうどよい量でした。
 まずはテーブルいっぱいにナムルやキムチなどの総菜が並べられます。
Img_0685 
 続いて焼肉とパジョンが来ました。焼肉セットにはライスがついてます。
Img_0686  ステーキと骨付きカルビ
Img_0687   味付け骨付きカルビと味付けカルビ、パジョン
 焼肉はすべてお店の人が焼いて、はさみで切ってくれます。
 肉はやわらかく、とてもおいしかったです。
 住所です。
 2560 Royal Ln. #105, Dallas, TX 75229
 お店のウェブサイトはこちら、http://koryobbq.com/

ダラス滞在記-クリスマスイルミネーション

 サンクスギビングを過ぎると、クリスマスツリーを家の中に飾るだけでなく、家全体をイルミネーションで飾るところも出てきます。
 夜に住宅地をドライブすると、趣向をこらしたイルミネーションに驚くこともしばしばです。
 この時期、各地の公園でもクリスマスイルミネーションをやっており、車を運転しながらイルミネーションを楽しむことができます。
 その中でもPrairie Lightsはかなり大規模です。ぜひ一度下記ウェブサイトのビデオをご覧ください。
 https://prairielights.org/
 車で回るだけで1時間、途中に遊園地があり、そこでイルミネーションを楽しんだりサンタと写真を撮ったりアメリカンドッグ(コーンドッグ)を食べたりしていたら2時間はかかります。
Plairie_lights_moment_2 
 
 FMでクリスマス音楽を聴きながら(周波数は入場口に書いてあります)、ヘッドライトを消して運転してください。
 週末は大変混みます。入場するまで1時間から2時間かかる場合もありますので、できるだけ日没直後に行くのが良いでしょう。
 期間は1月1日までです。
 住所です。
 Lynn Creek Park, 5610 Lake Ridge Pkwy, Grand Prairie, TX 75052

2016年12月17日 (土)

ダラス滞在記-落語公演会

 1年に1回、日本人会主催にて古今亭菊志ん師匠のダラス落語公演会があります。
 会場はNECさんのカフェテリアです。
Img_0669 
 本格的なセッティング。大勢の方が見に来ていました。
Img_0671 
 公演は2時間。たっぷり笑って楽しめました。
 菊志ん師匠のウェブサイトはこちら、http://kikusing.wixsite.com/kikusingwebsite2014

2016年12月12日 (月)

ダラス滞在記-フォー(ベトナム)

 Sushi Restaurantと同じくらいモールでよく見かけるのが、ベトナムのフォー(Pho)。チェーン店から個人経営のお店まで様々あります。
 フォーのお店は、注文してから料理が出てくるまでが早く、ファストフードの感覚です。
 野菜が最初からたくさん入っているか、または別皿でてんこ盛りの野菜を自分で好きなだけフォーに入れて食べます。
Img_0574  こちらは個人経営のお店
Img_0575  野菜が別皿タイプ
 一例として下記のお店を紹介します。Garpevine Millsのすぐ近くにあるお店です。
 http://www.phoxpress.com/index.html

2016年12月11日 (日)

ダラス滞在記-Perot Museum(科学館)

 ダラスダウンタウンのインターステート沿いに美術館や博物館などが並んでいますが、そのうちの一つが「Perot Museum」。科学館です。
Img_0642 
 子供たちが遊んで学べる場となっており、小さな子供から大人まで楽しめます。
 恐竜の化石や動植物、化学、資源、エネルギー、ロボットやプログラミング、宇宙などミクロからマクロまで様々な展示があります。
Img_0640  化石のコーナー
Img_0639  人体のコーナー(恐竜と競争)
Img_0641  ロボットのコーナー
 小さな子供専用の遊び場もあり、室内で水遊びができたりします。
Img_0637 Img_0638 
 駐車場は、インターステートの高架下にあります。横断歩道の押しボタンは恐竜のデザイン。
Img_0643_5
 住所です。
 2201 N. Field Street, Dallas, Texas 75201 
  ウェブサイトはこちら、https://www.perotmuseum.org/
 
 

2016年12月10日 (土)

ダラス滞在記-寿司レストラン

 近年、地方都市でも見かけるようになった寿司レストラン(Sushi Restaurant)。ダラス近郊でもいたるところのショッピングモールでSushi Restaurantを見つけることができます。
 ただし、ほとんどが日本人以外の人が経営する、アメリカン寿司レストランです。寿司は巻物が中心で、カリフォルニアロール以外にも、日本ではお目にかかれないドラゴンロールやキャタピラーロールといったものがあります。
 また、どこのお店もお昼は弁当スタイルの定食を出していることが多く、照り焼きチキンや照り焼きビーフ、チキンカツなどのメインに、揚げ餃子などの一品、みそ汁とサラダ、それにロール寿司とごはんといった組み合わせが一般的です。
 写真はZena Sushi。
Img_0573 Img_0572 
 ここのお店は寿司カウンターがあるので、本格的です。
 これがランチの弁当。
Img_0570  寿司ロール弁当
Img_0571  チキンカツ弁当
 詳しくはウェブサイトをご覧ください。http://www.zenasushicoppell.com/index.html
 このお店の住所です。
 171 N. Denton Tap Rd., #100, Coppell, TX 75019
 
 

2016年12月 9日 (金)

ダラス滞在記-仁記(中華レストラン)

 月餅がおいしいと噂の中華レストラン「仁記(Jeng Chi Restaurant)」。お店の料理はどれもおいしいと近所の人に聞いて、行ってみました。
 このレストランがあるモールは中華のレストランが集まっていて、中華街の様相を呈しています。
Img_0659 Img_0660 
  休日の17:30にお店に入りましたが、18:00には広い店内は満席になりました。
Img_0661 Img_0662 
 人気店だけあって、どれもおいしかったです。
Img_0663  プーアル茶のポット
Img_0664  春巻き、一本$1
Img_0665  小籠包
Img_0666  エビの炒め物、焼きそば、炒飯
 お店にはベーカリーを併設していて、パンやエッグタルト、肉まんなどの持ち帰りができます。
 住所です。
 400 N. Greenville Ave. #11, Richardson, TX 75081
 ウェブサイトはこちら、http://jengchirestaurant.com/

2016年12月 8日 (木)

ダラス滞在記-Top Golf(ミニゴルフ)

 小さい子供でも遊べる「ミニゴルフ」(パットゴルフ)。ダラス近郊にもいくつかあります。
 コースが変化に富んでいて、屋外で体を動かすのに最適な場所が「Top Golf」です。
Img_0658 
 ゲーム感覚で遊んだり飲み食いができるゴルフの練習場で、こちらのダラス店はミニゴルフ場とバッティングセンターを併設しています。
 ミニゴルフは54ホールあり、18歳以下の子供は$6.5、大人は$8.75です。
 どのホールも凝っていて、バンカーあり、山あり、谷あり、池や川もあります。トンネルの中のコースなんかもあり、全ホールを回るだけで相当体力を使います。
Img_0656 Img_0657 
 住所です。
 8787 Park Lane, Dallas, TX 75231
 ウェブサイトはこちら、http://topgolf.com/us/dallas/                  

2016年12月 7日 (水)

3泊4日 サンアントニオ旅行記(その2)

【3日目(11月26日)】
 今日はNatural Bridge Cavern(洞窟)に観光に行きます。9時半ごろホテルを出発し、I-35を北上。途中で朝食をとるためハイウェイを降りて、「Cracker Barrel」に立ち寄ります。Cracker Barrelは全米にあり、アメリカンな食事ができるファミレスです。
01222_capture 01221_capture_1
 ここでパンケーキセットとビスケットのセットを1つずつ注文し、4人でシェアします。
01221_capture 
 1人分の量がかなりあるので、これでちょうどよい量です。
 食事後、Natural Bridge Cavernに到着したのは11時半ごろでした。ここで早速入場チケットを買います。二つのルートがあり、どちらもガイド付きのツアーとなっており、それぞれ1時間半ほどかかります。しかもこの日は混んでいて、ツアーまで待ち時間があるとのこと。
 Discovery TourとHidden Passage Tourがあり、どちらがより楽しいかチケットブースのお姉さんに聞いたところ、Discovery Tourは広い空間を整備された歩道を歩くお年寄りから小さな子供まで万人向け、Hidden Passage Tourは狭い空間があったり途中の照明が暗かったりとアドベンチャー向けということだったので、Hidden Passage Tourのチケットを購入しました。 ただし、ツアーの開始時刻は14:20ということで、3時間近い待ち時間ができてしまいました。
 待ち時間の間は、お土産屋を見たり、まわりにあるいろんなアクティビティを眺めたりしていました。
 10分前集合ということで、14:10に集合場所へ行き、14:20からツアーがスタートします。ガイドさんについていき、洞窟の入り口で注意事項等のガイダンスを聞いて、チケットを渡します。
 中は常に20度、湿度99%ということで、ムッとします。中は真っ暗にしてあり、ガイドさんが行く先々で照明をつけて、説明をしてくれます。
01223_capture 01227_capture 
 途中で照明を全部消して本当の暗闇を体験させてくれます。
 説明時間がかなりあるため、実質的な移動距離はたいしてありません。上下の移動が多いので、階段の上り下りで疲れます。約90分で外に出ました。
 こちらが名前の由来となったNatural Bridgeです。
01228_capture 
 帰りにショッピングモールに寄るも、何も買わずにホテルへ戻ります。
 少し休憩して、歩いてRiverwalk沿いのレストランで夕食。今晩はカニ、エビのお店、「Joe's Crab Shack」へ。
01229_capture_1 
 ここの名物はゆでたカニやエビがバケツ一杯に入ったもの。みんな素手でバリバリと割って食べています。
01229_capture 01230_capture_2 
 ホテルに戻る途中にかぼちゃの馬車がいました。
01231_capture 01231_capture_1 
 子供たちはホテルの部屋へ、私と妻はRiverwalkのボートに乗って夜景観光に行きます。
 ボート乗り場は大混雑で30分ほど乗船まで待ちました。
01235_capture 01238_capture 01238_capture_1 
 サンアントニオは夜遅くまで街中をたくさんの観光客が歩いており、安全な感じがします。帰りにCVSでお土産とワインを買ってホテルへ戻りました。CVSでちょっとしたお土産を売っていて、お土産専門の店で買うよりも断然安いです。


【4日目(11月27日)】
 今日はダラスへ帰るだけです。10時ごろホテルをチェックアウトします。
 往路はI-35を使ったので、帰りは別の道にします。ルート281がI-35とほぼ並行して北上していますので、こちらを使いました。281はコンクリート舗装ではなくアスファルト舗装で、大型車もほとんど通行しないため、快適なドライブができます。
 11時ごろ、朝昼兼用の食事のため、道路沿いにあったテキサスバーベキューのお店に入ります。こちらが入ったお店、「Hart's Firehouse BBQ」。
01239_capture  01241_capture_1
 トイレはお店の外にあり、手作り感満載のテキサスチックなデザイン。
01240_capture
 お店は大正解でした。店員さんお勧めの「BBQサンプラー」はいろんな味が楽しめて$30ほど。4人でお腹一杯になりました。
01241_capture
 その後はひたすら走り、15:30ごろ帰ってきました。
 サンアントニオは日本ではあまり馴染みがありませんが、こちらの人たちが、ぜひ行くようにとお勧めしてくれただけあって、一大観光地で楽しめました。
 以上、ダラスに赴任して初めての観光旅行でした。
 
 
 
 

2016年12月 5日 (月)

3泊4日 サンアントニオ旅行記(その1)

 サンクスギビングの休暇中に、ダラスから車でサンアントニオに行ってきました!

【旅の準備】
 サンクスギビングは子供の現地校および日本人補習校はお休み、そして会社もお休みのため、旅行に行くことにしました。
 前々から友人たちからサンアントニオがいいよ、と聞いていたので、サンアントニオに行ってみることにしました。
 事前の準備としてはまずはホテルの予約。会社の補助が適用される「Wesitin Riverwalk」を11月24日から27日まで3泊予約しました。
 次に、1週間ほど前にネットを調べていたら、25日の夜にRiverwalkで船のパレード「Ford Holiday River Parade」があることが判明。Riverwalk沿いはすべて有料の観覧席となるため、観覧席をネットで予約しました。値段は場所によって異なります。

【1日目(11月24日)】
 本日はサンクスギビングの日。ダラス近郊の自宅を9:30頃出発します。I-35をひたすら南下、12時過ぎにガソリンを補充するため、Austinの手前の「Bucee's」に立ち寄ります。ここで、ついでに昼食。本日はサンクスギビングのため、ほとんどのお店が閉店しており、マクドナルドのファストフードさえ閉まっていますので、調達できるところで昼食にします。
 その後、Austinにちょっと立ち寄って観光。まずは、州議事堂へ。Austinはテキサス州の州都ですので、議事堂があります。かなり立派なものです。
01179_capture 
 次に、Austinの第8位の観光地に挙げられていた、オーガニックスーパーの「Whole Foods」へ。Whole Foodsはサンクスギビングの日も開店していました。
 実は「Whole Foods」はAustin発祥で、こちらに本店があるのでした。
01183_capture 
 店内は多くの人でにぎわっていましたが、特に本店はイートインが充実しています。
01180_capture 01181_capture 
01181_capture_1  多様な寿司
01182_capture  バー
 その後、サンアントニオに向かい、17時ごろホテルに到着しました。Westinには専用の駐車場がなく、道路をはさんだ向かいにある一般の立体駐車場か平面駐車場を利用することになります。
 Westin Reverwalkはその名の通り、Reverwalkに面しており、Riverwalk沿いはイタリアンレストランになっています。ホテルから直接Riverwalkへ出ることができます。
01184_capture 
 早速夕方のRiverwalk沿いを歩いて散策してみます。たくさんの人が歩いており、きれいに整備された遊歩道沿いにレストランが立ち並び、ヨーロッパの雰囲気がします。
01185_capture 01185_capture_1 
 そのまま、夕食はReverwalk沿いのシーフードレストラン「Landry's」へ。 川べりの席に案内してくれました。
01187_capture  カラマリ
01187_capture_1  焼きオイスター
01188_capture  食べかけのクラブケーキと蒸し魚
  食後はCVSで水やスナックなどを買ってホテルへ戻りました。

【2日目(11月25日)】
 本日は、いたるところでバーゲンセールが行われるブラックフライデーです。
 ホテルは朝食付きのプランではないため、Riverwalk沿いのフードコートへ歩いて行ってみます。ここで、私と次男は麺を、長男と妻はサンドイッチを食べます。
01189_capture_1 01189_capture_2 
01189_capture 
 次男が学校のTexas Historyの授業でMissionを学んでいるため、今日はMission巡りをしようと思います。
 まずは、有名なアラモへ。
01192_capture 
 アラモの前には馬車がいました。
01191_capture 
 ホテルの前の駐車場へ戻り、 車に乗って、Market Square El Mercadoへ。ここはメキシカンな世界です。メキシコのお土産屋やレストラン、屋台がところ狭しと並んでいます。
 ショッピングセンターのステージでは、メキシコのダンスをやっていました。
01193_capture_2 01193_capture_1_3 
 屋台で買い食い。
01194_capture_1_2 01194_capture 
 Market Squareの街並み
01195_capture 01195_capture_1 
 レストランでは生演奏をしてました。
01197_capture_1 
 このあとはMissionめぐりです。
 まずは、Mission Concepcion。かなり大きいです。貸自転車で回っている人も結構いました。
01198_capture_1 
 次にMission San Jose。ここも大きかったです。
01199_capture 01200_capture 
01201_capture 01202_capture 
 続いて、Mission San Juan。
01203_capture 
 最後にMission Espada。
01204_capture 01205_capture 
 Missionの内部は現役の教会。
01206_capture 
 さて、Mission巡りをした後は、ブラックフライデーということで、ショッピングモールへ行ってみます。目的地は、La Cantera。
01207_capture 
 いろいろお店を覗きますが、結局何も買わず、Burger Fiでハンバーガーを食べただけで、モールをあとにしました。
17時半ごろダウンタウンへ戻ってきましたが、本日はRiverwalk Paradeがあるため、たくさんの車がダウンタウンに来ており、駐車場が見つかりません。仕方なく、ホテルのVallet Parkingを利用しました。
 本日夜は、Riverwalkで船のパレードがあり、Riverwalk沿いはすべて指定席となり、事前にチケットを購入しなければパレードを見ることができません。(橋の上からなど、一部無料で見ることができますが、場所取りは早い者勝ちになります。)
 Westinホテルの向かい側の席を予約していたので、そこでパレードを見学します。企業や学校がそれぞれ趣向を凝らした船と音楽、ダンスなどで見学者を楽しませてくれます。
01209_capture
01213_capture  スターウォーズ
01214_capture  大トリはサンタの船
 約1時間のパレードを楽しんだ後は、夕食に行きました。ホテルの近くにある日本食レストラン、Sushi Zushiへ。ダラスにもお店があるチェーン店です。
01215_capture  01216_capture
 食後は近くの教会でやっているプロジェクションマッピングを観に行きます。無料です。21:00、21:30、22:00の3回やっているようです。
01219_capture  01220_capture
 この日も帰りにCVSでビールを買って帰ろうと思ったら、22:00で閉店でした。かわりに近くのコンビニでビールを買って帰って、飲んで寝ました。
 
 この先(その2)に続く。 
 

2016年12月 4日 (日)

ダラス滞在記-Interactive Automotive(自動車整備工場)

 ダラスでの生活では車は必需品です。場合によっては、通勤用と家庭用で2台以上必要な場合もあります。
 車を使っていると、必ずメンテナンスが必要ですし、故障や事故もあり得ます。そんな時に、日本語で対応してくれるこちらの「Interactive Automotive」はとても心強い味方です。
Img_0655 
 オーナーは米川宏さん。イケメンなナイスガイであるとともに、仕事は懇切丁寧なプロフェッショナルです。
 車の修理から、オイル交換やタイヤ交換、車内の清掃まで、ありとあらゆる要望に対応してくれます。料金もとてもリーズナブルです。
 まだ立ち上げたばかりの会社でウェブサイトはありませんので、Facebookをご覧ください。
  https://www.facebook.com/interactive.2016/
 場所はルイスビルのハイウェイ121 Business沿いです。
Img_0653  この倉庫群の
Img_0654  これが店舗
 住所です。
 1620 E State Hwy 121 Business, Lewisville, Bldg C, Ste 400, TX 75056
 Interactive Automotiveは下記の場所に移転しました。
 4109 Billy Miitchell Dr, Addison, TX 75001

« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »